30代で年収アップ〜女性30代の転職・年収事情

年収アップを望んでいるのは男性だけ!?★

ある調査によると、女性の継続就業意識は、1987年は20.3%でしたが
2002年には29.5%まで上昇する一方、女性の転職率は、1990年は5.4%でしたが2005年には7.8%まで上昇しています。ここから、「同じ会社に長く勤めたい」という気持ちがありながらも妥協できないという女性の転職事情が伺えます。仕事選びは、自分の人生の大部分をすごす場所を選ぶことにもつながります。転職を考えている女性は、せっかくなので、妥協しないで自分を活かせる転職先を見つけましょう^^
女性の場合の転職理由では、年収にこだわって、というよりは、自分のやりたいことをもっととか、今の職場に不満だからという声が多いように思います。


★男性と女性の転職時に違うこと★

男性と女性で、転職するときに違うことって何でしょうか?
それは、ずばり、企業側からくる質問です!私も、面接時に質問された経験があるので、参考までに書いておきます。

「結婚したらどうしますか?」「出産後はどうしますか?」
30代といえば、社会人として大きく成長しキャリアを蓄える時期。
男性と違うといえば、結婚して退職・出産したら退職という女性がやはり多いという事。結婚しても仕事を続けるキャリア志向の女性が増えているとはいえ、これも事実です。せっかく育てた人材を、結婚等で退社されてはと考える企業側としては男性を優先してしまうことになりかねません。

うそをつく必要はありませんが、働きたいなら、結婚や出産しても仕事は続けるという姿勢を。私の場合は、具体的に産後の計画を伝えておきました。「おばあちゃんがいるので大丈夫!」と。
すでに子供がいる方は、育児は、本来夫婦で行うものですが、そうはいっても女性が主に行っているというのが実際のところ。育児に対する考え方も最初から説明しておくことが大切です。

結婚している女性は、やはり旦那様の理解なしではスムーズに働けないと思います。夫婦で協力して、家事・育児をこなしていけないと、フルタイムで働くのは難しいかも。でも、30代ともなれば、年収のことも気になります。家事や育児を一人でこなして、しかもフルタイムで働く女性!すごいです。私は・・・残念ながら子供が二人になってフルタイムはあきらめました。でも、年収のことを考えると・・・たくさん悩んだ私の出した答えは、この方法です!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。